コストコにはこんなカードがある、知られていない家族カードやその他の豆知識

入場に制限のあるコストコには会員カードがいる、みたいな知識はすでにあるかもしれません。もちろんコストコなら会員カードや家族カードの身分証明書になるものを財布に入れておくでしょう。非会員を2人まで入場させたり使い方は自由なんですが、それ以外にも色んな秘密があります。

クレジットカード

会員カード(家族カード)に合わせてクレジットカードも存在します。コストコには日本向けの、海外向けの2種類のカードがあるようです。もちろんこちらのオリコのマスターカードは日本向け、海外ではもう一つのアメリカン・エキスプレスのカードが必要になります。

友人も誘える

会員カードや家族カードを持っていれば、非会員の2人を入場させるられるようです。家族の2人だけではありません。なぜこんな仕組みになっているかはよく分かりませんが、友達や知人も気軽に誘えるシステムになっているのでしょう。なので会員カードを作ったらドンドンコストコへ足を運んで行ってください。

会員しか入場できない

会員制のショッピングセンターなためカードを作らなければ店内に入れません。クレジットカードを持たなければ入れないのに変わりありませんね。カードを作ってしまえば非会員の家族2人も一緒に入れるようです。もちろん非会員は家族でなくても、友人だったり、知人同士でも入れます。

カード作成がスムーズ

画像のようなチラシには会員登録用紙が付いています。こちらに必要事項を書いて店舗に持って行けば、短い処理だけで会員登録ができるようです。もちろん会員登録はすればカードをもらえるわけですが、家族で行けば家族カードも作れますよ。家族カードは家族に1枚のみになるようです。

申し込み用紙のチラシ

Img 0034

出典:kahy.info

チラシの見開きには店舗の紹介のページもあり、チラシの裏にこういう申し込み用紙があるようです。この用紙にはビジネス会員の申し込み欄に、一般会員の申し込み欄が一緒になっています。料金は年会費なので一年に一度払うだけです。一般会員の方が高くなっているのはネットワークの面からです。

カードの更新

2014 09 costco member1

出典:muffin-berry.com

一年に一度更新月があるのはご存知でしょう。意外に忘れづらいですよね。もちろん更新月前に更新すれば更新通知が届くようなお世話もかかりません。更新通知が届くのは更新の一カ月前くらいのようです。一年半更新を放置していれば情報が消去もされるようですよ。ちなみに会員登録は顔写真もしっかり撮られます。

家族カードを作ったら

Family

出典:costcotuu.com

豆知識になりませんが、家族カードがあれば非会員の2人を一緒に入場させられます。しかし非会員の人の支払いは追加して5%の料金を取られるようです。なので迂闊に友達を連れていけば余分な出費をさせる原因にもなるんです。子供2人を連れていけば支払いはもちろん自分が払うでしょうから安心なんです。